てぃーだブログ › ナイチャーの石垣島釣り日記(永住?編)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年02月04日

すぷーんバトル

およそ1年ぶりの更新です。

今年もスプーンバトルが始まりました。

昨年はナンヨウチヌなどを釣り

なんとか3位に入ることができました。





今年はどうなることやら・・・  


Posted by rise at 10:32Comments(2)ショア

2019年02月11日

2019冬のスプーンバトル(総魚種戦)

今年もAPO!さん主催のスプーンバトルが開催ということで

もちろん参加です。

昨年の優勝者に恥じぬような釣果を!

離島だから釣れてあたりまえ!というプレッシャーにも負けず

珍魚を狙っていきます。

1月19日に始まり3週間ちょっとですが、とりあえず途中経過でも








ようやく26魚種

淡水・河口・リーフ・マングローブ・サーフ
いろいろと駆け回っています。
(まだエッヂには行けてないですが・・・)

全ては、優勝を狙う

ライバルのびっちゅうさんに負けないため!

  


Posted by rise at 08:36Comments(4)ショア

2019年01月15日

2018年後半総集編



































印象に残った魚たち

※手抜きでごめんなさい。

  
タグ :石垣島


Posted by rise at 22:47Comments(0)ショア

2018年09月28日

マグロ釣り

もう3ヶ月前の話し
石垣島ツララ会のメンバーで6月にパヤオに行きました。








デプスのコバ船長、お世話になりました。







反省会?は居酒屋錦で(ABさんいつもありがとうございます)

刺身はもちろん、尾の煮つけとマグロのステーキは最高でした。

ごちそうさまでした。

  


Posted by rise at 22:57Comments(2)オフショアグルメ

2018年07月09日

西表でフエルコ大活躍

5月末だった記憶があります。

橋本さん(かねは商店

ぼんさん

と、ご一緒して西表島日帰り遠征に出かけました。

もちろん狙いはテッポウウオ!

前日に島つりぐさんで購入したタックルケースにおもちゃみたいなプラグを詰め込んで~



ここで大活躍するのが、HuercoのXXT511-5S

ロッドそのままでは移動中の破損の危険もあるので今回はパームスのクワトロのケースに入れて船に乗りました。



狭い船内でも邪魔にならずめっちゃ便利です。
客室の天井が低いので長さを気にしなくてよいのが最高でした。

西表島に到着後は、いつもお世話になります~マングローブジャックの国分さんにお出迎えされていつもの某河川まで・・・

※マングローブジャックさんではクーラーボックスもレンタル品です。
氷購入でフィッシング中も冷たい飲み物が飲めます。
暑い八重山、水分補給はこまめにしましょう。
足りないよりは余るぐらいに(自分は2リッターの水とその他の飲み物で合計3リッターは持参します)
余った水は、簡易的なタックル等の水洗いにも使えますし・・・


下げがまだ効いてるので潮目みたいな場所を狙って、まずはロウニンメッキがお出迎え











ナンヨウチヌ・ゴマフエダイ・ホシマダラハゼなどのおなじみレギュラーメンバーも









いろいろ釣れますが、本命は渋いみたいで

ようやくのバイトもバラシ・・・

本命もチラチラと見えますが、潮が止まるとまさかのルアーの下で待機(笑)

もう見切ってます(爆)

その後は修行の時間が続きますが、潮が動き始めるとシェードからチヌの猛攻やピンポイントキャストにホシマダラハゼが出たり
楽しい展開に少しパターンを考えて

パターン発見!







今回HuercoT511-5S使わせていただきましたが、自分の印象ではバスロッドなイメージでした。

堅い口のテッポウウオも1匹目バラシの人為的ミスを除けば残り3匹はとれてますし、フッキングは良いと思います。

現在ライトロッドはツララのグリッサンド56とアゴプロダクツのシューツ56を使わさせていただいていますが、体が56の長さに慣れてしまっていて511というレングスには少々戸惑いました(笑)

自分の今までの経験では、このロッドで北海道の鱒属アメマスやブラウン、レインボーとか・港でのロックゲーム(アブラコ・ソイなど)、内地でのバス釣り、そして沖縄でのライトゲーム全般(淡水でのジャングルパーチ、今回みたいな汽水でのカヤックフィッシング、インリーフでの多魚種狙いなど)
これ1本持って日本全国釣旅できるじゃないですか(笑)

西表島のカヤックフィッシングオススメです。



現在石垣島にはLCC各社が乗り入れています(どこの飛行機かは、ご自分でお調べください)

昔に比べると格段に安く八重山に来れるようになりました。

ちょっと海外にでも釣りに行きたい!と思っても英語が苦手な自分は日本語が通じる(一部通じない人もいるかも?)

先島諸島(宮古島・石垣島・西表島など)オススメです。

今回のヒットルアー

ガウラクラフト

ケムポップ

ケムコガネ

ima ダビートバグ(廃盤)



  


2018年06月27日

Huerco XT511-5S

久しぶりのブログ投稿です。
ネタ的にはそうとうたまっていますが、小出しでいきたいと思います。

SNSを徘徊していても最近目立つ赤いロッド



そう、Huerco

ペス君や、ショータさん達が立ち上げたブランドですね。ロッド設計はあのハタマニアの松原さん。

Huercoアンバサダーとして活躍されてる魚譜画家の長嶋祐成さんは同じ石垣島在住です。

昨年?に少しだけロッドを貸していただける機会に恵まれましたが、小物しか釣れず・・・(笑)

今回もご縁があり、じっくりと使わせていただけることになりました。


まず、石垣島に住む自分としてはデメリットになりますがXT511-5Sは5ピースのパックロッドです。

なぜデメリットかというと、ロッドを組んだまま車に乗せて移動したりするので石垣島内であれば5ピースにする必要性がまったくありません。
※個人的意見ですが、石垣島で必要なロッドはツララのグリッサンド72とグリッサンド56。
石垣島在住だからこその1&ハーフの選択です。

これがLCCなどを使って遠征にくるアングラーであればパックロッドをオススメします。

XT511-5Sに話を戻しますが5ピースなのでジョイントがゆるくなったりすると、たまにガイドが変な方向に向いているときがあります。

5ピースなのに、シャキッとして昔のパックロッドにあったようなモッサリ感はありません。

魚を掛けるとキレイに曲がります。




















スプーンのりふと&フォールやトップに出てもきちんと乗る。

使いやすいロッドですね。


あっ!
眠いなう!



西表島カヤック爆釣編に続きます。
  


Posted by rise at 22:14Comments(0)ショア

2018年05月12日

行ってきました弾丸遠征

たいへんお世話になりましたホンダさんありがとうございました。



出発です。
これだけを見ると、石垣島遠征に来た人見たい(笑)

石垣島からプロペラ機に乗ってちょっと島まで・・・




今回の遠征ロッドはこちら


はっきり言って持ってき過ぎでした(汗)

まずは本命のオクチユゴイから




平坦な島は、風車があり


川が無いので海はメッチャキレイでした。


さすがにこれを見たらどこの島かわかりますよね?

そうです、宮古島です。

初日に感じた、平坦な島と川が無いということに2日目は大苦戦。

天気大荒れで暴風&雨

風裏無し・河川少なめでポイントが・・・

それでも、ホンダさんが貴重な宮古島のポイントをランガンしてくれます。
















すべての大橋を渡り

気になってたお店スロータイムさん


サラルアー盛りだくさん!




ホンダさんとは、竿兄弟!


最後はダブルヒット!

空港の宮古そばで〆


ホンダさん2日間のガイド&運転ありがとうございました。

次回は石垣島でお待ちしております。
  
タグ :宮古島釣り


Posted by rise at 07:34Comments(6)ショアグルメ遠征

2018年05月09日

愛すべき小物釣り

ロッド ツララ グリッサンド56

   アゴプロダクツ シューツS56UL

ルアー 島つりぐで昔に買った250円ポッパー
    かねは商店 プロップモジャ
    ロックバイブシャッド 長浜小魚カラー
    ザブラポッパー タイニー
    ジークラック ピロピロシャッド
    APOON 3g
    DUO レアリスロザンテ63SP
    ガウラクラフト ケムコガネ
    ラインスラック ジミーJ




















































  
タグ :石垣島釣り


Posted by rise at 06:08Comments(2)ショア

2018年04月17日

ヤル気スイッチ!

釣果はあるけど、ブログ更新がめんどくさいriseです。

とりあえず先月の釣果ですが、

ULで負けて、ライトでリベンジしましたが惨敗。

それならと、72で!


サイズを測ると


80オーバー


別の日には、オニヒラ


サイズアップ


釣りのヤル気スイッチは年中入りっぱですが、ブログは・・・(汗)

とりあえず、書いとくレベルで(笑)  


Posted by rise at 21:29Comments(0)

2018年03月30日

楽しいUL

スプーンバトルの途中から使っている新たなロッド

アゴプロダクツ
長崎発信の釣具主体としたアウトドアブランド
通称アゴプロ

Shoots TWITCH S56UL
ロッドデザインとロゴを手掛けているのはツララのオガケンさん


沖縄のアングラーにわかり易く説明すると・・・

イシミーバイで必死になれるロッドです。
※根に戻ろうとする魚を止めるのが危ないですね。

障害物を気にしない場所でメッキやチヌなどを釣るには最高に面白いロッドです。


オニヒラアジ


ギンガメアジ


オニヒラアジ


オオクチユゴイ


タメトモハゼ


オオクチユゴイ


オニヒラアジ


オニヒラアジ


オニヒラアジ


ツッパリサギ?


こんな感じで小物釣りには最高なロッドです。

アゴプロさんのSNSにあるように

#釣りはもっと身近になる

#水辺を140パーセント楽しむ

この2つのハッシュタグを今までで一番実感できるロッドだと思います。

事故的な不意の大物にも伸されません。

と記載されていますが、そこはULロッドのライトゲーム専用です。

60cm越えのオニヒラは想定外で僕には取れなかったです・・・
(ロッドのポテンシャル的にはとれそうでしたが、自分の腕が未熟なだけです)

ちょっとここ気になる!

5分ぐらいなら釣りできる!

こんなときに使いたいロッドです。

ひそかに今年の西表島遠征に持っていこうか、計画中です。


  


Posted by rise at 06:51Comments(0)ショア

2018年03月22日

2018冬のスプーンバトル(総魚種戦)その3


スプーンバトルもいよいよ大詰め

ヤイト・チャマル・ゴマフエ狙いで、なんとか本命を釣る。



リーフでは、魚種カブリまくりだったんですが運よくアオノメハタ


ギリギリ入れたアウトリーフでは、イソゴンベ


河口がらみのゴロタサーフでは狙い通りのミナミクロダイ


スプーンで狙うと釣れないロウニンは、得意のミノーで(笑)



釣りに行きまくりで、優勝できました。

合計36魚種(ミノーで釣ったロウニンメッキは除く)

こんな楽しい企画を運営していただいたAPO!さん

ありがとうございました。
  
タグ :石垣島釣り


Posted by rise at 21:45Comments(4)ショア

2018年03月07日

2018冬のスプーンバトル(総魚種戦)その2

ついに残り1週間を切った匙バトルも大詰め

レア魚種もビシバシと釣れました!


ホシマダラハゼ


マトフエフキ


ツムギハゼ


ミナミフエダイ


イッテンフエダイ


ユゴイ


オカメハゼ


ハナミノカサゴ


ゴシキタメトモハゼ


カスリハタ


ヒメフエダイ


セナスジベラ


オニカマス

猛追が怖い・・・・・・
びっちゅうさん

逃げ切れるか?

追われるより、追いたい。

逃げ切りは難しい。

魚種追加しなくては

釣れない魚

・ロウニンアジ
・カスミアジ
・イセゴイ
・カライワシ
・オキザヨリ
・ムラサメモンガラ
・クマドリ
・アオヤガラ
・タメトモハゼ

チャンスはあったのに・・・

残り数日

明日から時化がーん
  


Posted by rise at 23:10Comments(0)ショア

2018年02月27日

2018冬のスプーンバトル(総魚種戦)その1

沖縄本島のAPO!さんが面白い企画をしてくださいました。

2018年1月13日(土)~2018年3月11日(日)
スプーン縛りの大会です。

詳しくは・・・APO!Lures

フェイスブックのページで運営されているので、参加者はフェイスブックをされている方限定みたいです。


もちろん自分は1月13日からバトルに参加しています!
初日はオオクチユゴイのみ



目標は優勝と言いたいところですが、フェイスブック上でバトルの釣果をリアルタイムに投稿している
びっちゅうさん

いきなり2日目に6魚種を釣るというスタートダッシュをぶちかましています。

これは、ライバルと勝手に思い込み・・・(向こうはそんなことは思ってないはず)

目標は、びっちゅうさんよりたくさん釣るという究極の高みを目指します(笑)


コトヒキ

ギンガメアジ

カワスズメ(ティラピア)

ニセクロホシフエダイ

オキフエダイ

オニヒラアジ
1週間でやっと7魚種(1日1魚種ペース)
がんばって釣ってる間もびっちゅうさんはどんどん釣っていく・・・がーん

これはリーフに行くしかないってことで、休みの日に出撃!


オグロトラギス

マダラエソ

タテジマフエフキ

メギス

ヒトミハタ

オトメベラ

ホウライヒメジ

カンモンハタ

アミメフエダイ

オジサン

イシガキハタ

カマスベラ

久々にスプーン使ったけど、楽しいな。
匙バトルはまだまだ続く・・・・

  
タグ :石垣島釣り


Posted by rise at 22:37Comments(4)ショア

2018年01月15日

石垣島のオフショアについて

お久しぶりです。
2018年は良い釣りをしたいriseです。

ちょっと今日はブログを書こうかな?って気分になったので書いてみます。

石垣島在住アングラーとして、少しは情報を発信したい!

観光客の釣り人に参考になるかはわかりませんが、僕の独断と偏見による

石垣島で乗船したことのある遊漁船の紹介をしたいと思います。

※これは個人の感想で感じ方には個人差があります

シーファイター

石垣島でGTをがっつり狙いたい!
そんな人に自分がオススメするのは、大竹船長のシーファイター
どんなけ引出しが多いのか?と思ってしまうほどポイントをご存じで・・・多良間や仲之御神島まで遠征コースがあるほど



アングラーズ・ハイ

僕が石垣島で一番乗ったことがある船。
荒屋船長!
釣りは楽しいをほんとに実感できます。
船上かき氷など、お客さまを楽しませる工夫が随所に見られます。
初心者の方といっしょに乗船しても、船長にまかせておけるので安心して自分の釣りができます。
夜の居酒屋ガイドもセットでお願いしましょう(笑)


リトルターン

こんなに走り回ってガソリン代で赤字では?
っていつも思っちゃうほど、走り回ってくれるゆうじ船長。
ポイントの見切りも早く、ランガンスタイル。
それでもここは!ってポイントでは、刻みならが流していく
それでおいしい思いを何度したことか(笑)
鳥山を見つけるのも早く、夏の鳥ゲーは熱くなります。

※釣行後に予定がある方は事前に船長に報告を・・(暗くなるまで釣りしてることもあります)







ちょっと疲れたので、今日はここまで(爆)

次回は、
エスケープ
リーフスケーター
アワヤ
グッドループ

あたりを書いてみようかな

  


Posted by rise at 22:40Comments(2)オフショア

2017年11月25日

ブログお休み

1ヶ月以上ぶりの久々の更新です。



5年半ほど続けていたこのブログですが少しお休みすることにしました。

石垣島の釣り仲間のブログも停滞している今、もう少し続けていきたいですが

ヤル気が(笑)


とりあえす釣果はinstagramにアップしていきます。















秋の高活性に恵まれた釣果で締めくくりたいと思います。



rise  
タグ :石垣島


Posted by rise at 15:47Comments(4)その他ショア

2017年10月05日

9月のグリッサンド72

先月のことですが・・・

いつもメインロッドはツララのグリッサンド56

たまには、グリッサンド72も使うんですよ!



ゴマフエ49cm




タイワンドジョウ(ライヒー)




ツマグロ?



どれもロッドに余裕がありました。


タックル紹介
ツララ グリッサンド72
シマノ バイオマスターSW4000

ルアー レッドペッパー
    スケアクロウ
    ダビート




カウントダウン1  


Posted by rise at 20:27Comments(2)ショア

2017年10月02日

つるしあげ

大好きなオオクチユゴイ

そんな魚を狙うアングラーは多々いると思います。

石垣島でも、メジャーなポイントではごく稀にアゴの壊れた個体が釣れることがあります。

今回は衝撃を受けたユーチューブの動画を紹介いたします。


トップにてオオクチユゴイ




サンダルにて乾いたコンクリートの上で、オオクチユゴイを踏みつける。

ダメダメ1 サンダルって、もし魚が暴れて自分の足にフック刺さったらどうすんの?

ダメダメ2 乾いたコンクリートの上で押さえつける・・・魚暴れて鱗ハゲマスよね?

ダメダメ3 陸上で魚を押さえつけて、魚の内臓が圧迫されないの?




ダメダメ4 やままのさんの優しい注意に対して、予想外の答え

「フィッシュグリップを使って顎の下に穴を開けて魚に感染症をかけ死に追いやるよりはましかと」

フィッシュグリップは、使い方次第だと思います。
素早く・安全に・魚へのダメージを少なくするツールと、自分は考えています。

自分の基本的なオオクチユゴイのランディング方法として

まずは、ラバーネットでキャッチ

ネットの中でフックをペンチで外す or ルアー付きで写真を撮りたいならフィッシュグリップもしくはハンドランディングでキープ

撮影 


川の中で写したり


川横の水たまり(夏場は高温注意)で写したり


バス持ちしたり


ネットの中で撮影したり


グリップでキープして撮影


トレイの中で撮影したり

人それぞれ、ベストのやり方があると思います。

そして、優しくリリース


この動画のキャッチの仕方は・・・・ご察しください。

せめて、ラバーネットぐらい使えと言いたい。








カウントダウン2

  


Posted by rise at 23:22Comments(5)その他

2017年10月01日

やっぱり大好きオオクチユゴイ



まだ書いていないことがたくさんあるriseです(大汗)
しかし、昨日ひさびさの40UPが釣れたのでうれしくて投稿(笑)

ここ数年入っていないポイントでのことです。

30UPが釣れたらいいなって思った1投目

着水バイトでハジカレテ・・・

バイトの感じからして大きくはなさそう。

回収して投げなおすかと、高速巻きで回収してたら

テレビでイトウがトンギョを襲うのを見たことがあるんですが、そんな感じで


浅瀬で、ズバババーン!

ルアーを咥えて、そのまま浅瀬に乗り上げていました!

ネットですくって、はいゲット(笑)



体高も厚みもある、すばらしい個体でした。
ファイトをあじわえなかったのは残念ですが・・・・







頂き物の管釣りスピナーベイトで、普通のユゴイ釣ったり



網でキープしてたら、いつのまにか脱走数匹(笑)


かなり気持ちよく釣りができました(これ大事)


最近の釣果も



















『鬼に金棒』

『虎に翼』

『弁慶に薙刀』

『獅子に鰭』

『riseにグリッサンド56』


タックル紹介
ツララ グリッサンド56
シマノ ナスキー
ライン PE06

スミス CBペン60
ラッキークラフト スピナベ
ガウラクラフト  ケムコガネ
スミス  ルナ?
ブルーブルー ガボッツ
メガバス X-55




カウントダウン3  


Posted by rise at 06:41Comments(2)ショア

2017年09月22日

調子はよいのか?



まだまだ過去のネタが溜まっているriseです・・・

先月に久々に行ったリーフとぶんぶん船長に連れてってもらったオフショアについて忘れそうなので(笑)






ムラサメモンガラのフィーバーにはじまり(10匹以上は釣った?)





マトフエさんこんにちは。





エッジ付近でホシとイソ



ほい!めっちゃ懐かしいな~ミツバミチノウオ



定番のアミメフエダイも







エッジから繋がるプールにて、まさかの鯵!


カスミきた~っておもったら、オニヒラだし・・・

プールからアウトに出ようとしてましたが、こっちはグリッサンド72

主導権を渡さずに余裕のキャッチ。


潮止まりだし撤収。


別の休みには、リーフスケーターのぶんぶん船長に遊びに連れて行ってもらいました。







この日は、めっちゃ難しい日で

TOPに乗りが悪く

潜らせるといまいち

????な日でした。

それでも、TOPでのバイト数は相当あったんですがね・・・・
当たりルアーのジャンピンミノーをブレイクされて意気消沈
お昼に撤収です。


まだまだ未熟なriseでした。



カウントダウン4
  


Posted by rise at 05:50Comments(4)ショアオフショア

2017年09月20日

ハゼ釣り

お盆過ぎ・・・

下町の鯊釣師のSさんが石垣島に来島されました。

いつもレッドヘッドのアニキのとこで、ハゼを狙っているらしく
(詳しくはレッドヘッド石垣島参照)

よくホシマダラを釣ってるのはチェック済です(笑)
タメトモハゼはもう少しのところまでいってるらしいですがまだ釣れてないみたいです。

ハゼ釣師のSさんは、とりあえずタメトモハゼを釣りたいということで餌OK!

とっておきのポイントに連れて行って、1投目で仕留めてもらいました。

後日は、楽しみにしていた某小河川にてカヤックフィッシング!

その前に、このタイミングだったらこの河川でアレをってリクエストして急きょ1つ手前の河川に陸っぱり





本命もターポンリングを出して、高活性みたいです。

Sさんに1匹釣ってもらったところで潮がいまいちになったので移動

移動先の小河川で

Sさんは赤木エンジン搭載なので、すいすいと~

僕は、シングル艇で気になる所を狙い撃ち!













????


まったくサイズが伸びない・・・がーん

ここは出るだろうって場所でも、小型のみ・・・
先行していたSさんたちは、上のほうで大型をかけてフック伸ばされたみたいで~
話を聞いたポイントっぽいとこで、さすがにTOPには反応無しだったので頼りになる某ルアーを通したら

1発ドン!

ブチッ!

大物対策にリールは4000番をつけていましたが、何もできなかった。





そば食べて終了。

ってわけにもいかず・・・(笑)

一人居残り釣り


















海はベタ凪(よかった川で・・・)



カウントダウン5