てぃーだブログ › ナイチャーの石垣島釣り日記(永住?編) › カヤック › 遠征 › 西表島遠征の続き

2017年06月17日

西表島遠征の続き

おはようございます。

それでは続きですね・・・

あれ?どこまで書いたっけか?



ベビーポップXで様子見してたので、そろそろ本命プラグたちの投入です。

西表島遠征の続き

良い場所に入ったら1発でナンヨウチヌ。

西表島遠征の続き

ギンガメアジも群れでチェイス!

西表島遠征の続き

ゴマフエもサイズはいまいちですが、ポツポツと釣れ・・・

西表島遠征の続き

西表島遠征の続き


ここで折り返してくだることにしましたが、行きに気になったポイントを打つことに

実は、少し深い場所で某魚のテーリングを1匹だけ見ちゃったんです!

まあ、1匹だけじゃないだろうととりあえす上流に行ってから帰りにじっくり狙うことに

まずはTOPから始めます。

1投目からバイト&バラシ(汗)

その後、長嶋さんと2人で20バラシぐらいしたと思います。

石垣島でも釣れるターポンをまさかの西表島でこんなにしつこく狙うことになるとは(笑)

保険で持ってきた小さなジグヘッド1つを装着して狙っていきます。

西表島遠征の続き

西表島遠征の続き

ここでワームが再起不能になったので、長嶋さんが1つくれました(ありがとうございます)

西表島遠征の続き

ここから渋い時間帯が続き

西表島遠征の続き

西表島遠征の続き

西表島遠征の続き

虫パターンや浮気して潜らせたり、リアクション狙い?でスピナベ使ったりしていろいろ試しますがいまいちでした。


フライ振ってる橋本さんは雨でフライは全然ダメって言ってました・・・

もう1艇のシングル艇のぼんさんはというと、この時点で本命魚を2匹釣っているそうで・・・


負けてらんね~!

西表島遠征の続き

狙い過ぎて、マングローブにルアーをひっかけて長嶋さんに回収してもらうことが増えてきました。

それでも、スーパーキャストはたまには決まるもので・・・


西表島遠征の続き


本命でたー!

西表島遠征の続き

かなり奥に投げ入れて、着水と同時ナイスバイト!

慎重に寄せてネットですくいました。

あ~よかった。

パターンが見えてきたところでまた、ナイスバイトがありましたが・・・

まさかのチヌ

西表島遠征の続き

ちょっとオーバースペックなポッパーを投げると

チビ・・・

西表島遠征の続き


また小さいルアーに戻すと

まさかの水面近くの木にひっかけるがーん

外れないかなって、ロッドでユサユサしてると

まさかのテッポウウオがジャンピングバイト!

うまいことルアーも木から外れて、無事キャッチ


西表島遠征の続き


実は、この日は大切なケムポップをロスト・・・

マングローブの根っこの入り組んだ場所に入ってチヌがミスバイトした後

まさかの赤い魚が猛烈バイトで止められず・・・

大型ゴマフエに持っていかれました。

2度目は同じ過ちはしないと、同じパターンで出た!

次は止めると、スプールをおさえて止めにはいると

ロッドを立てすぎたようで、まさかの地獄をみましたぐすん

西表島遠征の続き

そんな自分を気遣っていただいて、長嶋さんに今日は終わりましょうかと声をかけていただき西表島遠征は終了しました。

また行きたい!

タックル紹介

ツララ ポルタメント170
シマノ バイオマスターC3000HG
ルアー ガウラクラフト チャーミーブルー
    ガウラクラフト ケムポップ
    ガウラクラフト ケムコガネ
    ガウラクラフト プラポッパー
    ダイワ    シルバークリークシャッド
    ダイワ    TDスピナーベイト?
    レインズ   チビキャロスワンプ(ワーム)










































同じカテゴリー(カヤック)の記事
ハゼ釣り
ハゼ釣り(2017-09-20 22:58)

5月メインイベント
5月メインイベント(2017-06-06 23:18)

カヤックで挑め!
カヤックで挑め!(2016-11-21 00:08)

4月あれこれ
4月あれこれ(2016-04-12 17:12)


この記事へのコメント
テッポウウオのジャンピングバイトなんて羨ましい!
次はわざと引っ掛けたルアーを撃ち落としてもらいましょう(笑)

ロッド、あのパキッていう感触はなんともいえないイヤなものですよね。
石垣だと修理に輸送料かかったり?
Posted by ボン at 2017年06月17日 19:00
確かに地獄を見たね…(>_<)
Posted by せんべいの世話係 at 2017年06月18日 18:05
<ボンさん
ほんとにあの音にはへこまされます(汗)
こちら梅雨明けして、灼熱です。
Posted by rise at 2017年06月30日 08:24
<せんべいの世話係さん
ほんとに地獄をみました。
Posted by rise at 2017年06月30日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。