てぃーだブログ › ナイチャーの石垣島釣り日記(永住?編) › グルメ › ショア › グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)

2017年02月11日

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)

今シーズン一番の寒さが襲う石垣島より、おはようございます。

あー寒い。
先週から風邪をひいて、ずっと調子の悪いriseです。


1月末の休みの日
狙いはメッキ(大きめ)ですが、まさかのチヌがテイリング!

とりあえずTOPを投げて様子見の予定ですが、まさかの1投目でバイト!

ミスバイト数回のちに乗ったのは、まさかの40オーバー

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)


その後は、また数バイトありましたが・・・・乗らず。

しかたないので、メッキ狙いですが数匹釣るもサイズが・・・

ウェーディングして少し沖に出ると、少しサイズが良くなって

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
40


後日、同場所でまさかのクロホシマンジュウダイ(爆)

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)

この後に、まさかのエイをスレでかけました(汗)

ここまでの釣りで使用していたのはグリッサンド72

このロッドはバットパワーがあり、エイのスレでもぐいぐいと寄せてきます(すごい)

対象魚は10kgまでの魚ということですが、たしかにこのロッドなら周りに障害物が無ければ可能ですね。

ダツも(汗)
グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)






先日、石垣島にあるブラジル料理屋に行ってきました。
もろみや

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
牛肉と野菜&ポテト炒め

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
牛カツ

ブラジルの食べ物って、こんな感じなのかな?
おいしかったです。

別の日は、AWAYAにて飲み会。

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
鮮魚はもちろん、ピザやパスタもおいしいお店です。

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
デザートでさんぴん茶のクレームブリュレ
意外な組み合わせですが、うまし!




そして、得意のライトゲームも少し

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
メッキ

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
オオクチユゴイ

グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)


グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
ターポン


グリッサンド72とグリッサンド56・・・そして石垣島のブラジル&ピザ(笑)
ユゴイとオオクチユゴイ

ライトゲームのロッドはグリッサンド56

TOPもミノーも掛けにいけるロッドで、軽量ジグヘッドでのターポンも堅い口にフッキングがしやすいロッドです。
こちらもバットが強靭なため不意に掛かる大物サイズ(オニヒラアジや大型のオオクチユゴイなど)でも対応可能です。
夜のワーミングでも、細かい当たりを拾いキントキやエビス、ネンブツダイ系なども楽しく狙えます。
そして驚いたのが、渓流用のヘビーシンキングなミノーのフォールでの当たりもひろえること!
こればビックリ(詳しくはまた後日)


石垣島のショアの釣りはグリッサンド72と56の2本あれば楽しめますね。


タックル紹介
ツララ グリッサンド72
ダイワ Xファイヤー3012H
ルアー サラサラ80
    ハードコアミノー90S
    ボニー95F

ツララ グリッサンド56
シマノ バイオマスターC3000HG
ルアー ベビーPOP-X
    ポップクィーン
    蛙スプーン3.2g
    0.5gジグヘッドに名もなきワーム
    ショアーズペンシルポッパー




同じカテゴリー(グルメ)の記事
マグロ釣り
マグロ釣り(2018-09-28 22:57)

ハゼ釣り
ハゼ釣り(2017-09-20 22:58)

単身1週間釣り生活
単身1週間釣り生活(2017-03-26 23:50)


この記事へのコメント
このサイズのチヌ羨ましいすぎます…
しかもトップ!!

グリッサンド56気になります(笑)
Posted by ヒロタケヒロタケ at 2017年02月11日 09:51
クロホシマンジュウダイもルアーで釣れるんですね。以前、ガイドさんに聞いた時には、海藻食だから、ルアーは無理って言われたけど、図鑑を見たら、小動物も食べるそうです。私の夢のターゲットが増えちゃいました。
Posted by タキガワ at 2017年02月12日 11:07
お久しぶりです♪

こないだ 初めてグルクン食べました!
美味しかったです( ̄ー ̄)


私の海釣り師匠 石垣島に滞在してるみたいですが………ウロついてませんか?
秋田県横手市からきた おっさん(笑)
Posted by 野人スー at 2017年02月13日 13:50
着実にチヌの釣果重ねてますね^^)
生息数の少ない中でお見事です(。・`ω・。)q
Posted by Lwing at 2017年02月13日 18:28
クロホシマンジュウダイって、名前がウケる(笑)
Posted by せんべいの世話係 at 2017年02月14日 16:02
<ヒロタケさん
じぶんは、タマンが釣りたいです。
こんどライトゲームいっしょに行きましょう!
Posted by rise at 2017年02月15日 16:40
<タキガワさん
クロホシマンジュウダイは、偶然です。
初めて釣りました。
Posted by rise at 2017年02月15日 16:41
<野人スーさん
魚は、そちらのほうがおいしいですよ。
(個人の意見ですが・・・)
師匠はたくさん釣ってるのでしょうか?
気になります。
Posted by rise at 2017年02月15日 16:42
<Lwingさん
新しいポイントは活性の高い個体が多いですね。
先日は、TOPチヌ3バラシでした。
恥ずかしくて、ブログには書かないつもりです(笑)
Posted by rise at 2017年02月15日 16:44
<せんべいの世話係さん
もっとおもしろい魚の名前もありますよ。
Posted by rise at 2017年02月15日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。